サーバの再構築をした

今までWordPressなどが動いている自宅サーバーがとてもとても重いので、一念発起してWebサーバの再構築をしました。

今までの環境(~2015/7)

  • CentOS 6.6 x64(VMware上で稼働)
  • MariaDB
  • PHP 5.6.7
  • Apache 2.4

これからの環境(2015/8~)

  • Ubuntu 14.04 x64(Hyper-V上で稼働)
  • Percona Server
  • HHVM 5.6.99
  • H2O

OSから何まで変わっています。

参考になったサイト

Percona Server

[Ubuntu] aptで、Percona Server(MySQL)を入れる方法
尋常では無いほど詳しく書かれています。

HHVM

Prebuilt packages on Ubuntu 14.04
PHP5よりも速そうなHHVMを使いました。Facebookが作ったと聞くだけですごく速そうです。
service hhvm startと入力したらFastCGIサーバが稼働します。
なお、エイリアスが設定されているのでhhvmコマンド以外にもphpコマンドも使えます。php -vと入れてもバージョン情報が出力されます。

h2oのインストールと設定

H2OでPHP(がちょっとだけ動くまで)

続、PHPとH2OをfastCGIでつなぐ話、暗黒道

新、PHPとH2OをfastCGIでつなぐ話、解決編

うずらさんによるこちらの記事が役に立つのではないでしょうか。

なお、h2oはApacheやnginxのようにUpstart(またはSystemd)から動いてくれないので自分でスクリプトを用意する必要があります。ここに関しては後で書こうと思います。