Webサーバーちゃぶ台返し

自宅サーバーで動かしているH2Oの調子があまりよろしくないのでnginxにしました。

当初H2OはHTTP/2に対応しているWebサーバーとしてはかなり知名度を誇っていたこともあり、自分も挑戦してみたのですが、負荷がかかるとすぐに落ちる。

落ちるとJetpackからサーバーダウンのメールが来るのですが、講義中だったりトイレに篭っている間だったり、電車の中だったりとタイミングがこれまた残念でして、その都度再起動コマンドを叩いていましたが、いい加減堪忍袋の緒が切れたので少し時間を使って移行しました。

H2Oのせいなのか、はたまたサーバーの問題なのかログを見ても分からないので、お手上げ状態ではあるのですが、nginxやapacheなどもHTTP/2に対応していることもあり、Lets Encryptプロジェクトも正式に動いているのを見てnginxに切り替えました。さすがにダウンタイム無しでの切り替えはできませんでしたが、これで長期動いてくれれば良いのですが・・・。

それと証明書も変更しました。今まではStartSSLを使ったりCloudFlareのとてもつよい証明書とか使っていましたが、Let’s Encryptの方が手順も簡単なのでこっちに切り替え。3ヶ月しか証明書が持たないのでcronで更新してTwitterでリプライ飛ばすようにしているのですが、ちゃんと3ヶ月後動くんですかね(疑心暗鬼になってます)。

あ、それとたぶんIPv6対応しています。IPv6環境をお持ちの方はお試しください。

 

あと検証用に無駄なこともしていました。許してください。