ヤマハリ西日本遠征 Part1

2016年3月某日

熊本県某所

i-key「自分で自分のコンテンツ力を発見してこい」
ぼく「ヒャイ」

なんだかんだ様々な事情がありまして、青春18切符を頂きました。
青春18切符というのは簡単に言うと、特急や新幹線以外の電車に乗り放題になる切符です。例外は様々ありますが、基本的には鈍行で各地に移動することになります。こう書くと一見簡単そうではありますがアクシデントに対処したりする必要があるなど想定外の出来事に対処するスキルを求められます。今回の一つの目的はこの「想定外の出来事に対処するスキル」を身につけるのもあります。

今回の遠征にあたっては、様々な方とコンタクトを取って許諾等を頂きました。また迷惑もお掛けしました。ごめんなさい。

2016/3/22

ごめんなさい。iPhone SEの発表見てました。(このために早めに寝てました)

この時もまだ家にいたのですが、本当にこれから遠征に行けるのかとても不安でなりませんでした。しかも当時は遠征のスケジュールが完成していない問題(3/26のダイヤ改正のせい)がありまして、本当にすべてが不安でした。

そんなに不安になっていても始発の電車はやってきます。荷物を詰め込んで自宅の最寄り駅からスタートです。

ここからすべての旅は始まりました。筑肥線は姪浜←→博多間の地下鉄直通区間をまたぎますが地下鉄博多駅にて地下鉄区間を精算することで通過できました。というかただ単に通学区間です。これでスタートダッシュをキメることができました。次は博多駅に向かいます。

あ、iPhoneのアップデートするの忘れてた・・・。Wi-Fi環境がある場所に着くまでアプデできないのはつらい。

そして想定外だったのが、モバイルSuicaをチャージできる場所がないという問題。地下鉄改札そばのセブン-イレブンやファミリーマートは閉まっていますし、JRの改札内のファミリーマートは大混雑。チャージする余裕がありません。しぶしぶそのまま電車に乗りました。しかしこの時間帯、すべての車両が普通電車になっており快速がないのが何気にきつかったです。

スマートフォンのテザリング機能を頻繁に使用することを考慮して、モバイルバッテリーを2つ突っ込んでおきました。結果としては大正解でした。ちなみに使用しているのはAnker Astro E4とAukey PB-N28です。合わせて25000mAh使えるのでバッテリー切れに頭を悩ませる必要はありません。

博多から本当の旅がスタートです。6時発の小倉行きに乗って、乗り継いで下関まで行ってしまいましょう。

自分で言うのも何ですが、本州に行こうとすると天災や経済状況に見舞われたりする場合がほとんど。去年ワンフェスに参加するためにスカイマークの予約を検討していたら破綻するというとんでもない大惨事が起こったりしたので本当に侮れません。はやくトンネル潜って本州入りしたいです。

そうこうしていたら小倉駅に到着。下関行きに乗り換えて関門トンネルを潜りましょう!

デッドセクションには興奮した

ついに本州入りしました!とはいっても、まだこの時は実感が湧きませんでした。携帯のGPSも「福岡県 門司」と表示されていましたし・・・。

ここから本州に入っていることを実感するようになりました。しかしまああっさりと入れてしまいました。こうなると頭のなかに出てきた心配点はただ一つ。

本当に帰れるのかということです。まあ、なんとかなるでしょう。臨機応変に対応していきたいですね。

ところで、山口県に入ったものの…

なんか田舎感ぱない…そう田舎の風景を見ること数時間。

広島に到着!ついに山口を脱出できました。しかしこれはまだ序章に過ぎなかったわけでございまして…

ずっと田園風景と川を見るという拷問にかけられます。つらい。中国地方で広島県は最も大きな県。これがずっと続きます。ひじょうにつらい。

海岸線を通っていたわけですが、目の前には四国があると思うととても面白い光景だと感じました。連絡橋も多く、意外とアクセスがしやすいということを知りました。電車はどうか分かりませんが。

田園風景を嫌になるまで見せつけられているうちに岡山県に入りました。

駅の案内板を見ると姫路大阪の文字が!もうゴールはすぐそばなのかもしれません。

18切符ユーザーの間で人気らしい新快速。ここで初めてお目にかかりました。どれほどすごい電車なのかイマイチ実感は湧きませんでしたが・・・

ホゲ~としてたら大阪に着いてしまいました。新快速すごすぎます。快速と普通であまり差が無い福岡にも導入してほしい。ここで一旦降車。よっきーさんからメッセージを戴き、夕飯を食べることにしました。

南海電鉄を探すのに少し苦労したので一本電車を逃してしまいました。まあ、別に深く影響するものではないのでセーフ。

あとエスカレーターで右に寄っているのに衝撃を受けた

なんと夕飯の際にはよっきーさんだけではなく、くっしーさん、どざいさんむ~さんも一緒にいらしていました。今回の遠征では出来る限り初めての方にお会いしたいという願望もあったので、とてもラッキーでした。あとお好み焼きおいしい。

 

大阪駅とても広い。これはJR九州には真似できないレベルだろ・・・と思いながら滋賀に向かって進みます。そして駅に到着して…

本日お世話になる、らずはさんのお宅にお邪魔することに。Chromecastでダメ人間になっていました。

風呂上がったら漣ちゃんがいた!そんなこんな馬鹿騒ぎしながら1日目は終わりました。