ヤマハリ西日本遠征 Part4

2016/3/28 神原邸

名古屋を後にしてまた関西に戻ります。とは言っても今まで通った道を戻るわけですが。

さて今日もまた移動です。名鉄で名鉄名古屋まで移動して名古屋駅まで向かいます。

Evernote Camera Roll 20160330 174433

名鉄のパタパタ発車標好き。(遠征中は気が付かなかったのですが、名鉄名古屋駅は発車標がプラズマディスプレイなんですね…)
さて、今頃になって話しますがこの遠征で日程を立てる時に一番の問題だったのが「私鉄が多すぎて18切符を消費できない」ということです。スルっとKANSAIの乗り放題切符を勧められて買おうか悩んでいたのですが、元が取れないと判断したので買っていません。結果としては正解だったようです。

その前にお腹がすいたので朝ごはんを食べようと思い駅付近を探索。名古屋といえばスガキヤが有名らしいですが…

時間が早すぎました。空いてませんでした。

JR東海エリアからJR西日本エリアに戻ります。復路なのでさすがに関ヶ原駅を見ても何も思わなくなりました。

移動中に下書きを書いていたらWordPress for iOSがクラッシュ。投稿が消えたので移動中はずっと書いていました。その場しか味わえない風景もまた良いのですが、思い出というのは時間の経過と共に意外とすぐに消えてしまうのではやく残すことにしました。

新快速に乗ったりなんやかんやして京都に着きました。新快速とかいう種別はとても便利なので準快速と快速がややこしいことになっているJR九州にも取り入れてくれないかなー(無理だろ)

京都に着きましたがやることを考えていませんでした。そういえば京都というと太宰府のように一本道に八つ橋の店が並んでるイメージがあります。

とりあえずその場所へ行ってみようと思いましたが、どこなのか分からなくてあたふたしていたら雨が降ってきたので、駅そばのイオンに駆け込んで傘を買いました。買った途端雨が止んでショック。ボクの傘代を返していただきたい。そういうことって稀にあるからつらい。

なにか面白そうな場所はないかを考えていたら、伏見稲荷大社がありました。千本鳥居があったりうか様が居そうなあそこです。短距離の駅に移動するのは最初躊躇して徒歩で移動しようと考えましたがよくよく考えたら手元にあるのは18切符です。乗り放題切符の効果を存分に傍受してしまいましょう。再度ホームに上がって電車に乗ります。

やってきた電車はよりによって103系じゃないですかー!福岡では305系にリプレースされてすっかり見なくなりましたが生き残っていました。103生きとったんかワレェ!!!

稲荷駅に到着。この時点で縁起良さそうです。

 

早速狐もいました。うか様^~~~~

おみくじがありましたが、大宰府では大吉を引いてあまり良くない一年になったり(持ち上げて落とすスタイル)、近所の神社では毎年凶が出たりなど割りと良くないことばかり起こるので引くのに躊躇しました。この時点では結局引きませんでした。

写真は荒いですが、桜をやっと初めて見ました。今回の遠征は桜前線を逆走しているので見れませんでしたがやっと見れました。福岡の桜は帰った頃には散っていそうです。

まじで鳥居が並んでいます。これだけずらーっとあると迫力があります。よくある長い階段のような感じで鳥居が千本と本当にあるのか数えてみようかなど妄想をしていましたが、この鳥居の数を見た瞬間数えるのを諦めました。

は……迫力があります……

上に登ったらおみくじが買える場所がありました。最初おみくじを見た時は躊躇していましたが、またあった上に何より誘惑に負けて引きました。例年通りの結果でした。うか様は無慈悲でした。よくわからない状態ですが山に登ってみることにしました。

と、簡単に言いましたが…

2016-03-28_045125551_70500_iOS

かなりキツい。傘を杖代わりにして進みます。ちなみに外国人観光客が多いのか、英語とか中国語とか韓国語しか聞こえません。カバンが相手に当たってしまった際も「すいません」と言わずに「Sorry」と言うようになっていました。えーと、ここ日本ですよね?

うか様鬼畜じゃなかろうか……

長い長い長い長い鳥居をずっとくぐります。数えるのも諦めるレベルです。あと目がチカチカしてきた。

ようやく頂上に到着しました!愛宕山しか登ったことのない自分にとって京都が一望できる場所はとても魅力的です。

そして、しトラスさんから一緒しませんかーと話を振られてご一緒することに。わざわざ会いにきていただくのは本当に嬉しいです。ありがとうございます。ここから猛ダッシュで山を降りて合流。アウトランダーPHEVはすごい。

京都アニメーションを(外からちらっと)見て

2016-03-28_065046802_A37A4_iOS

ブロンコビリーで一緒に昼御飯を食べました。ハンバーグといい大きなステーキといいかなりボリュームがあって最高でした。炭火焼きだったし香りも良い!この時だけ保登心愛をやめて赤城さんに転身していました。ご飯いっぱい食べれて大満足でございました。(ブロンコビリー、福岡にもできないかなー)

川井マコトの4コマ漫画作品である「幸腹グラフィティ」でも、ご飯は一人より誰かと食べたほうがもっと美味しい、というシーンがありましたがまさにその状態でした。ご馳走様でした。

車に乗らせていただきまして

 

しトラスさんと飛龍さんと一緒に夕飯を食べまして

Evernote Camera Roll 20160330 183140

筑前深江ではない新種の「深江」を発見して

スーパー玉出を見て興奮しながら移動していました。

 

 

そしてくっしー邸に到着。実は数日前まで京都府と思っていたのは内緒。

Evernote Camera Roll 20160330 183805

自称ワルがいた

くっしーさんと初めて会ったのはかなり前なのでそれからの変化をいじられて恥ずかしかった。(コミュ症だった高校生からほぼ普通に会話できる大学生まで変わったのだから今思えば仕方ないような)

そういやこのフレーズだけでお腹抱えていました。西明日香のような変な笑い声を出していたはず

そうこうしていたら明日は最終日。ここ大阪から博多へ移動して終わり……と思うじゃん?

2016-03-28_111056707_B03CE_iOS

なぜか青春18切符が2枚あるんですよ。これには理由がありまして…

それは遡ること遠征直前の話。夜に熊本でKさんを含めて4人で対談していたのです。そこで、

miyu氏「東京へ行ってきなよ、そしてKさんにも会ってきたら?」

i-key氏「これであにあにさんにもまた会えるじゃん」

と18切符を追加で叩きつけられたのです。ありがとうございます。

また、切符をよくよく見ていただけるとわかりますが、普通に使うと4月1日まで使えますが、4月1日に用事が入ったのでどうしても31日までに家に到着する必要が出たので、日程を調整しました。

そのようなこともあり、お世話になる方々には度々迷惑をお掛けしました。本当にすいません。そして配慮してくださってありがとうございます。

そういうわけで明日は東京に行くことになりました。