Fukuoka.php vol18でLTしました

ヌーラボで開催されたFukuoka.php vol.18でライトニングトークしました。

PHPに絡んだネタではなくても良いようなので今回は自分の作業環境も交えた話。相変わらずアニメの画像が多いですが、そこはご愛嬌ということで。

Trelloは以前から紹介している通りよく使うツールなのですが、タスクを明確に管理するために頻繁に使うようになりました。物忘れが酷い自分にとってはこれなしでは生きていけないツールになっています。そんな私ですが、重要なタスクをTrelloに追加しているのにも関わらずアプリを起動しないため忘れる場合があるという意味のない状態になっていました。

そこで考えた手段が、パソコンとモニターを用意してデジタルサイネージを作りタスクを常時表示するという方法。これであれば忘れることはありません。実際に作るためにハードウェアを調達してAPIを叩いてBootstrapでうまいこと表示させるといった単純な話ではありますが、作業効率が上がり、いわば「捗る」状態になりました。

動かしていたところ、やはり課題点は残ったのですが、その課題点と解決策についてはまた今度投稿します。