iPhone7にした

iPhone 7 Plusを買いました。

今まで使っていたiPhone 6がちょうど更新月であり新しい機種にして新しい契約にしたいなあと思っていたのです。
キャリアで契約しているのであれば2年ごとに機種変かMNPするべきというのが持論です。理由に関しては省略しますが、まあ「料金同じままで古い機種を使い続けるのであれば新しい機種にしたほうがいいよね」って感じです。
さて、私の場合は機種以外にもSIMカードの契約と新しく入ってきたApple Payの問題が入るので想像以上にややこしいことになりました。

機種

AndroidのフルHDディスプレイに溺愛してしまったので、iPhone 7 Plus一択です。デュアルレンズを活用したズームも気になっていた、というのもあります。本体カラーは今まで黒(3GS)→白(4S)→黒(5)→白(6)となっていたので、今回は黒かな-?と思ったのですが、突如PRODUCT(RED)がラインナップに追加されたのでこれを選択。赤いからと言って性能が3倍速いわけではないのですが、赤色系のカラーリングは好きなので気に入っています。

SIMカード

次に用意するのはSIMカード。諸事情で電話回線を2回線持ちたかったので、いままでの電話番号はワイモバイルにMNPで飛ばすことにしました。この回線のSIMカードをiPhone 7に…ではなくて、こちらは今までのAndroidスマートフォンに使うことに。Androidスマートフォンの方は電話やメールメインにして、iPhoneはLINE/SNSメインで使いたかったのです。
肝心のiPhoneに差すSIMは、LINE MOBILEのコミュニケーションフリープランにしました。SNSメインの携帯だったらこれが一番ですね。MVNOの中では速度も安定しているようですし安心です。

ヨドバシカメラでスターターキットを買ってきましたが、今思えばこのまま回線開通させておけばよかったなと後悔。

Apple Pay

日本で販売されるiPhone 7/iPhone 7 Plusの一番の特長はFelicaを使用したApple Payが使えることです。
早速モバイルSuicaから機種変更手続きをして使用開始。携帯単体で改札通れるの超便利…と思ったのですが私の定期は地下鉄全線なのでまったく活躍しない事態に…。コミケとかに行った時(行くのか?)に役に立ちそうな気がします。

でも福岡でも使いたい!できれば忙しい乗り換えの時にすぐに決済したい1ということもあり、三井住友カード デビュープラスを発行してiDを追加しました。三井住友やイオンカード系はQuicpayではなくてiDになるので自販機でも使えるのが良いですね。

まあそんな感じで、カメラのレンズも進化して非常に使いやすくなっているので、これから長く長く使っていきたいところです。