OSC 2017 Fukuokaに居た #osc17fk

今回はお手伝いからしていました。

前日

会場となる福岡大学に到着後、宮原さんやあっきぃがいたのですが、ちょっと待つとそこには座布団とれち氏の姿が。座布団はラズパイオーディオブースがあるから来るだろうとは思っていましたが、れち氏も福岡に来ていてびっくり。

各ブースからのチラシをぐるぐるまわって一人分のチラシを集める作業(通称:ぐるぐる)などやっていました。あっきぃのぐるぐるが速すぎて追い越しができたり、新しく”島”を作ってぐるぐるしていました。

そしてブース用の机をセッティング。明らかに異彩を放つ島ができました。

全部ラズパイを扱う島になっているという。これ当日はとんでもないことになるんじゃないの…

準備が一通り終わった後は、前夜祭として近所の居酒屋でワイワイしていました。

_人人人人人人人_
> なんかおる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

まあ例によってお酒飲んでワイワイする感じですが、はいふりカメラとハイスクールフリートの話題になって、いっぱいお酒飲んでいた気がします。あとあっきぃの母親を見たりフォローされたりなんなんだ一体(困惑)。

当日(本編)

去年は荷物をごちゃごちゃにいれていましたが、流石に効率悪いのでRVBOXに道具を入れて灯油とかを運ぶときに使うカートでごろごろ移動していました。なんか既視感がありますがたぶん気のせいです。

ボクはラズパイオーディオブースでAirPlayのデモを展示していました。

自宅にあるiTunesのライブラリをそのまま会場で使えるように、自宅と会場をVPNで接続しました。WIMAXルータとVPNサーバ用のラズパイ、そしてLANハブを繋いでセットアップ。全部USBで給電できるのが強いですね。

こんな感じで動かしていました。

座布団はダージリンだし、れち氏は有坂真白だし、ボクはアストルフォだし予想通り狂気に満ちたブースになっていました。その頃一方、Ejectブースではあっきぃが前夜祭からの二日酔いで目が死んでいる状態に…

今年も学生ライトニングトーク大会があったのですが、自分も(アストルフォのすがたで)参加。LINE Beaconを使った部室の入退室管理システムについて話しました。この話は以前ブログに書いたので割愛します。

あっきぃがダウンしているので、おかのさんが代理で(勝手に)やっていました。d250g2の説明をしていたのは流石に笑った。

座布団のセッション聞いて( ゚д゚) ポカーンとなっていました。ラズパイオーディオも1周年記念ということで、とてもめでたい。

休憩時間は大学の食堂でふつうに定食を食べていました。おのさん(有坂真白)はキャラ設定通りうどんを食べていたのは流石に笑った。

懇親会ではガンダムからRoute 53だったりとユニークすぎるLTが続いて腹筋が死亡していました。そんな中「まってんを驚かせよう2017」とかいうLTが始まりまして…

X220(ジャンク)を頂きました。正直すごく欲しくて仕方がなかったので、すごく嬉しい!ありがとうございます!!!

懇親会の後半ぐらいにあっきぃも復帰。よかった(?)

二次会(松屋会)

そしておかのさんによる懇親会二次会。場所は、松乃家 まっ店こと松乃家 周船寺店で行うことに。まあ終わるのが遅かったこともあり人数もあまり集まらなかったですが、3人で行うことに(楽しかったので特に気にしていない)。おかのさんが最寄り駅に降り立ち、自宅の前を通過して松乃家に行くという違和感が拭いきれませんでした。途中でぱせりん氏も合流。これが大きな松屋会だと混沌としているんだろうなあと思いながら駄弁っていました。

解散後はふつうに帰宅(とは言っても松乃家から徒歩数分ですが)。大変濃かった一日でした。