2月20日:メモリーカードの話

自分のブログに自分の思ったことを気軽にかけないのってなんか辛いなあという気持ちがあるのですが、短い文でいいから気軽に書いてみようと思い立ってみました。しっくり来たら続けます。そうじゃないならやめます。今回はその第一弾です。

1月の頭にカメラを新しくしてからというもの、レンズを譲っていただいたり、撮り方を指南していただいたりと、様々な方に支えられながら新しい知識を学習しているところです。

写真をバシバシと撮っていると、今まで4ヶ月に一回ぐらいにしか満杯にならなかったSDカードがフルになることが起こりました。

  • パソコンに移した移してないを考えるのがだるすぎる
  • 容量がフルになるのがつらい

容量のことに悩むなんてめんどくさいなあと思っていたのですが、だったら最初から大きな容量の突っ込んでいたほうが一番楽なのではってことに気づきました。まあ、なくしたらまずいってリスクがあるので完璧ではないし冗長性は微塵もないのですが、解決策のひとつなのかなあと思いました。