食洗機

上京してから欲しかった物の一つである食器洗い乾燥機を手に入れました。

自分の時間が1秒でも多く欲しい私としては自炊はこれからもしていきたいのですが、もっとも面倒臭いのは作って食べた後の食器洗いだと考えています。なので、食器洗い乾燥機を使ってこの作業を自動化してしまえば、並行して洗濯機を動かして風呂に入ることができると考えたわけです。

食洗機は基本的に蛇口の前から水栓を分岐させる必要があります。(これを分岐水栓というらしいです。)家の水栓がスタンダードなタイプだからかわかりませんが、分岐水栓は適当にアキバのヨドバシに行って調達できました。

何も工具を持っていなかったので、モンキーレンチやシールテープなどをみぐさんに借りながら一人で取り付けました。

まずは自宅の水道栓を閉める必要があるのですが、集合住宅なのでどれが自分の水栓なのかを特定する必要があります。そうでないと、「蛇口止めたと思ったら隣の家の水道止めてた」なんてことになってしまいます。

結局水道の支払票にメーターの番号が書かれていたので止めることができました。部屋のどの蛇口をひねっても水が出てこないので、滞納した人の気分を体感することができました。

途中、分岐水栓が「ひらく」のままでホースを取り付けようとしてしまい、数回部屋がスプラッシュマウンテンになったりしましたが、なんとかできました。

この手のものは熱湯を使用して食器を洗うのですが、わざわざ給湯側の水栓から出す必要はないようでした。風呂に入るときお湯を捻っても最初は水が出ると思うのですが、あの間の時間で給水が終わってしまうのでわざわざ給湯側の水栓に繋ぐ必要がないというのが理由のようです。


さて、実際使った感想ですが、すごく楽です。気づいたら食器が洗い終わっているというのが便利です「食べた後の食器を洗うのがだるい」がなくなったのは良いことだと思います。

もうここまできたら、ヘルシオホットクックとかで作る手間も自動化できてしまうんじゃないかと思ってしまいそうです。ベランダから原油が湧いてきたら買いたいところです。

僕からは以上です。


追記:

返しに行きました。ありがとうございました。