撮影会

撮影会に参加していました。もう少し写真を撮りたいなあという気持ちが自分の中にあったのです。撮影会の主催ありがとうございます。

ご覧の通り、工場跡のスタジオです。某学園モノのアニメだと主人公がビリビリしながら相手を倒しそうな雰囲気がありますよね。

驚くことにこのスタジオはアンプとスピーカーが完備されていたので、たまたま手元にあったDACとiPhoneを繋いでfripsideの曲を流していました。その後新宝島を流してダンスをしていたのはここだけの話です。

セン(グランブルーファンタジー) @kaho_kig

フサフサな耳の毛が一本一本くっきりと写っているのが個人的に大好きです。すごくエモい。

時雨(艦隊これくしょん) @taku_sigkig

風が語りかけます。すごくエモい。

自分でもストロボをうまく活用できてないなあという気持ちがあってか、まっつーさんに手取り足取り教えていただいていたのですが、自分の知識がメジャーアップデートをした気持ちです。

こんな使い方あったんだ!とか、複数のストロボを操るテクニックを知ってから撮影していたのですが、撮るもの撮るものが迫力が出てただただ驚いていました。

たまたまこの時は、以前機会があって譲っていただいたオリンパスのレンズを使っていたのですが、望遠レンズの新しい使い方も学びました。被写体の切り取り方が増えるというのは本当に面白いです。

よく写真を撮る時は「自分は腕がないしあとでいじりながら考えるかー」って気持ちで撮るのですが、初めからちゃんと撮れると不思議な気持ちになります。「これ(Lightroomで)いじる必要あるかこれ?」ってなるのです。まあでもちょっといじるともっと良くなります。ここら辺ももう少し知りたいところです。