今年買ってよかったものを振り返る

この記事はmstdn.maud.io Advent Calendar 2021の8日目の記事になります。

今年は世間の状況もあって、在宅環境を最適化したりしなかったりと様々な工夫をするべく、いろいろな家電やガジェットを購入しました。せっかくなのでその中でも特によかったものをピックアップして紹介してみようかと思います。

ドラム式洗濯乾燥機

北関東の山の中で安価に売られていたことがわかり、新幹線に飛び乗って購入。洗剤自動投入もないしWi-Fiもないしフィルター自動清掃もないですが、ちゃんと乾くので100点満点です。

実を言うと今まで乾燥にはコインランドリーを使っていたのですが、営業時間が23:00までなので、帰宅している頃には閉まっています。そして、仕事終わった後に洗濯をする気力はないので購入しました。

コインランドリーだと早く取りに行かないと誰かに取り出されてるかもしれないですし、なんなら移動時間も手間です。でもドラム式なら予約設定して寝てればOKなので頭のリソースも時間も有意義に使えます。マジで便利すぎる。

洗濯物突っ込んで洗剤入れてボタン押して寝てれば起きた頃には乾いているのでマジで神。どう考えても今年買ってよかったものグランプリナンバーワン。

LG 55インチ4Kテレビ

本当に色々なことがあって購入。大画面だと見るもの全部に迫力が出て良いです。また、テレビが大きいおかげで、大きなテーブルの前にみんなで座ってスマブラをしても窮屈に感じることもありません。ホームシアターセットと組み合わせると鬼に金棒状態になります。最高。

Sesame 3

スマートロック。従来のSesameはBluetoothを同時に接続することができず、他の端末で使っているときは「Please wait…」の表示が数十秒出てなかなかイライラしていたけど、Sesame 3からは同時に接続することができるようになったためそのようなイライラも無くなりました。環境によっては動作がまちまちと言われる手ぶら解錠ですが僕の家ではちゃんと動いています。スマートロックに共通することですが、家を出た時に「あれ?鍵閉めたっけ?」っていうことを考える必要がないのでとても安心です。あと最新型のSesame 4は静音化して耐久性もアップしてるのにもっと安くなってるのでおすすめです。

Netgear ReadyNAS

普通のNAS。HDDは付属していないので適当に買って装着する必要がありますが、回転数やメーカーや容量が違うHDDを突っ込めるのが良いです。容量が少なくなってきたら、容量の少ないHDDを引っこ抜いて新しいHDDを突っ込めばいいのも楽で良いですね。正直NASは柔軟性だけ期待していたのですが、Wasabi Cloud Storageに対応していたりなどクラウドサービスとの連携が優秀だったのが意外でした。

三菱重工 ビーバーエアコン

サーバールームもとい仕事部屋に購入。ないと夏場は大変なことになってしまいますからね。三菱重工のエアコンは特に目新しい機能があるわけでもないのですが、基礎がしっかりしている割には安いのでコストパフォーマンスが最高で良いです。

IKEA トロードフリ

スマートLED電球。家の電球を使うところ全てに導入しました。人感センサーと組み合わせることで、電気の消し忘れがなくなったのがとても良いです。布団に入った後にトイレの電気を消し忘れたことに気づく時ってあると思うのですが、通常の場合はピカピカと明るく光るので見ないふりもできないですし、一度布団から出るのも億劫かと思います。でもこの電球であれば、放置していれば勝手に消えますし、適切な準備をしていれば布団の中で「OK Google!」と言ったらなんとかしてくれます。とても便利で良いのだけど数十個買うと2万円ぐらい飛んだのが玉に瑕ですね。

AirTag

便利じゃないはずがない。忘れ物世界チャンピオンの私には必携アイテム。朝の財布探しがなくなったのが本当に良いです。

Realforce

キーボード。会社で使っていたのですが、さすがにこれ持って毎回通勤していたらカバンが裂けてしまったので自分で購入しました。押し心地はとても良いですし、静かですし、壊れる雰囲気が一切ないのが良いです。新型が出てしまいましたが、末長く使える良いアイテムだと思ってます。

総評

よかったものだけでこれだけ買っていた現実を突きつけられました。とはいえ、これらのような便利ガジェットのおかげでQoLが上がるのであれば十分もとは取れてるのではとも思えるので、今後は後悔のしない買い物をしていきたいですね。