泊まれる学校で泊まった話

自分には一度やってみたかったことがありまして、学校で泊まるというのをやってみたかったのです。学校の文化祭前のワクワク感というものをまた大人になって味わってみたかったのです。最近だとYouTuberがそういうテーマの動画を投稿していたりしますが、非日常感のあるワクワク感は非常に代え難いものがありまして、そんな場所でオフをしてみたいと日頃から思っていました。

ある日、Discordでおしゃべりをしていた時のこと、たまたま奇跡的に泊まれる学校というのを存在することを発見し、気がついたら片手にはクレジットカードを持った状態で予約を完了していました。

そうとなればメンバーを集める必要が出てきます。初めてのオフ主催なので、いろいろ大変でしたが興味を持ってくださった方を呼んでみました。

初めてのオフ主催はとにかく心配で仕方がなかったので、課題が発生したらひたすら潰していく…みたいなスタイルをしていました。また、せっかくのお泊まり兼ねたオフなので旅のしおりもNotionで作成しました。Googleマップなどを埋め込めるのでとても便利でした。

また、僕一人で舵を回すとトラブルが発生した際にSPoFになりかねないので副主催をなかいくんにお願いしました。本当に助かりました…。

そんなこんなでやりくりをして当日を迎えたわけです。

学校じゃん….

というわけで今回やってきましたのは、静岡県の牧之原市にある「泊まれる学校 カタショー」です。もともとここは片瀬小学校という小学校だったのですが、廃校になってしまったわけです。その廃校を宿やコワーキングスペースとして転用しているわけですね。そんなこともあってか、小学校の面影が今でも強く残っています。

今回使用したのは、パソコン室を転用したものでした。ここでごろごろして今日は終わり…とするのも良いですが、せっかく体育館が使用可能だったので体育館に行くことにしました。

学校の体育館といえば、四隅にバスケットボールのリングが配置されていますが、ここは小学校なので大人の我々にとってはかなり低い位置に配置されていました。誰でも簡単にシュートを決めれるぐらいの高さだったのでもはや難易度はぬるすぎるレベル。それでも小学生の頃の自分達にとってはシュートするのも一苦労でしたから、体の成長を感じさせる瞬間でもありました。

なお、自分は一回もシュートができませんでした。かなしい。

これは僕じゃないです

バーベキューが使用できるようになっていたので、今回は夕飯はわいわいとバーベキューをすることにしました。理科室で準備するというが大変シュールでしたがこれはこれで面白かったです。

あと、ガスの炊飯器があったので「こっちで炊いたほうが美味しいじゃん!!」みたいになってあれじゃないこれじゃないと言いながら水を調整して炊いたりしました。

近所にさがら子生れ温泉会館という天然温泉があったのでここで入浴。

その後みんなでガヤガヤとしたあとは撮影をしていました。学校を使ったスタジオなどや、スタジオの中にある学校のセットとは違い夜に撮影できるのはなかなかない機会なのでとても貴重な写真が撮れたと思っています。

撮影:笹原さん

夜の学校で撮影するのはなかなかできないチャンスなので、撮影していただきました。本当に文化祭の前夜という感じがしますね。

そして翌日、またおもむろに着て教室で撮影をしていました。

プロ生ちゃん:なかいくん(@hn_kig)
シャドウミストレス優子:こうのくん(@kou_kig
優木せつ菜:しゃれんさん(@shallen_p2

そしてチェックアウトしてお泊まりは終了。

戻る最中に道の駅 富士川楽座に寄って、海鮮丼を食べたり

温泉に入ったりしてこのオフは幕を閉じました。

さて、一通り物事を終わらせたわけですが、幹事はものすごく大変というのを改めて実感しました。人を集めたりとか、他に何か課題がないかとか探したり、宿との繋ぎ込みだったりと考えることは多すぎますし少し現実逃避もしたりしていました。しかしいざ初めてみた時には参加した皆様に助けていただけたこともあって無事トラブルなく最後まで終わらせることができました。「またやってほしい」という声もいただいたりした時はとても嬉しかったです。

最後にツイートを少し掲載してこの場を締めたいと思います。

それでは皆様、ありがとうございました!