世界コスプレサミット2023に行った

この記事はmstdn.maud.io Advent Calender 2023の記事です。

今年も名古屋で開催された世界コスプレサミットに参加してきたのでその話をします。

去年も参加したのですが、普通にコスプレのまま街を散策できるというのと飯がうまいというのがあって今年も参加したという感じです。

今回は旅の記録をしっかり録画したいというのがあり、秋葉原の映像機材ショップでビデオカメラを借りて遠征することにしました。

金曜日。休みは取っていなかったので普通に仕事をこなしてから東京駅へ移動しました。

そしてそのまま新幹線に乗車。この日からJR東海の新幹線の車内チャイムが「be ambitious」から「会いに行こう」へ変更になったので、「どんな感じで流れるんだろう?」と思っていました。まあ、別に違和感はそんなになかったので「まあ、そんなもんか」といった気持ちになりました。

退勤後すぐに新幹線に飛び乗ったこともあり、空腹で仕方がなかったのでカツサンドを食べながら移動しました。

名古屋に到着してうろうろしていたところハヤリナさんとなやばし氏に捕獲されました。よかった(?)

宿に到着してすぐ、オタクが近所のラーメン屋さんにいるらしく、なやばし氏と一緒に向かっていました。残念ながらエンカウントは微妙に失敗しましたが、ラーメン屋にはありつけたので良かったです。めちゃくちゃうまかった…。

とりあえず疲れているので宿におとなしく戻って眠りにつきました。


翌日。名古屋の朝はコメダ珈琲のモーニングから始まりました。おはようございます。

モーニングを楽しんだ後は栄に移動して更衣して外に出ました。

友利奈緖はCharlotteという作品に出てくるヒロインで常にビデオカメラを片手に持っている女の子なのですが、折角なので今回使用したビデオカメラを持ってもらいました。似合いますね。

ビデオカメラを持って各キャラを撮っていたのが可愛かったです。

そういえば道中、モニタリングの透明カラオケボックスの撮影をやっていて、それを眺めていたらテレビの取材をされたりなどありました。ですが結局使われませんでした。かなしい。

その後は、出すキャラクターも交代して第二ラウンド。

違反切符が街路灯に貼られているのを見て、名古屋の交通事情を垣間見えた気がします。

オアシス21の「水の宇宙船」エリアは日が暮れるとライトアップされていてとても綺麗でした。

イベント終了後は味仙に行って中華料理を楽しんでいました。マジでうまかった。

そして宿に戻って明日に備えるのでした。


最終日。またコメダ珈琲のモーニングから始まりました。おはようございます。

前を見て道路歩いたらモーニングやってる喫茶店に当たるんじゃないか、と思わんばかりの喫茶店の多さは名古屋ならではだなと思いました。

そうそう、コスサミの魅力といえば、コスプレのまま町を散策できることですがもちろん地下鉄も乗れます。ふつうに乗れてびっくりでした・・・。

十分に楽しんだ後は、更衣を済ませて新幹線で帰宅しました。

今回の参加するにあたって現地勢のハヤリナさんやなやばし氏、県外から自分とWAKUさんやコマさんやムック氏、こうの氏やたかせっちさんなどたくさんの方とご一緒させていだきました。また次回も参加したいとおもいつつ本稿をここで締めます。