着ぐるみさんで格ゲーする会を開催した

やりました。やり遂げたのです。今回はその開催をこぎつけた話をします。

こうやって何年も着ぐるみのコミュニティに属していると、格ゲーの着ぐるみさんも見るわけです。それこそ、ギルティギアシリーズのブリジットがそう。そういうキャラクターの着ぐるみさんが実際のゲームで戦っている姿を見たいとずっと思っていました。

ただ、自分は配信画面を作ったり、オーディオ周りの配線はできるのですが、それ以外はちょっと・・・という感じ。自分で開催はできないだろうと躊躇していました。

そんなある日、不燃焼氏と二人でラーメン食べていた時のこと。

不燃焼氏「着ぐるみさんでe-Sportsイベントやりたい、進行とかできるけど会場のこととか機材とかがわからん」
まってん「着ぐるみさんでe-Sportsイベントやりたい、機材とか会場は知ってるけどそれ以外がわからん」

不燃焼氏+まってん「!!!!!

と、お互いに話が出て開催に踏み切りました。だから二人が主催ってわけです。ハッピーアイスクリーム。自分や相手の苦手な部分と得意な部分が奇跡的に噛み合うなんてケースあるんですね。びっくりしました。人間ってできないことだらけだから人と繋がることでお互いを補間して生きていくものだといつも思っていましたが、とはいえこんなに噛み合うこと…ある?

お互いがやりたい構想を限界まで煮詰めていたこともあって、話はトントンに進みました。途中で自分も不燃焼氏も体調を崩してそれどころじゃないアクシデントに見舞われそれはもう本当に大変でしたが、なんとかなりました。

会場

会場は中野区のRedbull Gaming Sphere Tokyoでした。ここはe-Sportsイベントの会場として使用されることの多いスペースで、ゲーミングPCやディスプレイなどを借りてイベントを開催することができます。e-Sportsイベントで真っ先に立ちはだかる壁は機材面なのですが、ここでRedBull様による強力なアシストがあり、今回のイベントは進めることができました。マジモンの”翼を授けられた”わけです。本当にありがたかったです。

開催にこぎつけるまで

とはいえ、初めての試みが多いイベント。うまくいくか心配な内容がとても多いので悩んでいたのですが、じゃあ0回目をやってみようと提案を受けて開催することになりました。確かにゲームセンターの音ゲーとかもロケテストとかありますし、なるほどなという気持ちに。最初から失敗しないようになんとかしないとと切迫感に迫られていたのでちょっと安心しました。不燃焼ニキありがとう。 

これは自分の悪い癖なのですが、臭いものに蓋をしてしまうというところがあります。不燃焼氏は逆にそういう蓋を一つずつひっくり返してくれたので、出てきたアイデアに対して問題点を指摘してくれて助かりました。

軽食とか

なんかいい感じの軽食と言いますか、ケータリングも必要だよなと二人で考えていたのですが、たまたま自分がこういうRTAを見ていました。

ドーナツ!その手があったか!ということでドーナツになりました。まあ、ゲームしていると甘いもの欲しくなりますからね。こういう片手で食べれる糖分補給はぴったりだったわけです。ただそれだけ。

開催の様子

いやまさか、ふぃじーさんのエルフェルトとゲームのエルフェルトが同時に見られるこの光景が本当に見れるとは。「夢が叶うってこれなんだねえ〜」と二人で感動していました

正直この会場でコスプレするなんてことが今までにない試みだったので、大丈夫かなと心配でしたが、会場の管理者さんからもポジティブな反応を頂けたので胸を撫で下ろしました。

それと、ちぇんがプリンやしずえさんといった軽量級のキャラばかり使っているのは見ていてほっこりしました。

あと、ザンギでイキってるまっつーさんを成敗している姿には思わず応援しました。ありがとう。本当にありがとう。僕は見れて嬉しいよ。

機材とか

今回は0回目ということもあって、機材は最小限にしていたのですが、結構トラブルに見舞われて、終始てんやわんやしていました。機材費をケチることによるダメージを痛感しました。次回はちゃんとハードウェアまわりを調整しようね。

とはいえ、RIJでよく見ていた配信画面を自分の手で作ることができたのが個人的に大満足でした!やったぜ。普通のイベントとは違って、やはり着ぐるみさんがいるのも一つの魅力なので、カメラ映像を縦にしてより大きく表示するように少しこだわりました。褒めて〜〜。

そのほか

今回は入場制限を設けていなかったので、一般の参加者も来ていたのですが、たまたま来た方がまっつーさんをボコっていて嬉しかったです!!!!

さいごに

こうやって会場のディスプレイのスケジュール一覧にこうやって表示されていると、恥ずかしいというか、胸熱というか、複雑な気持ちになりますね。

一緒に主催した不燃焼氏はもちろんのこと、スポンサーのRedBull様や、参加していただいた方々本当にありがとうございました!!!!!