日頃の鬱憤が溜まって憂さ晴らしにNETFLIXに登録しました。嘘じゃないです。
1ヶ月の間は無償で使えるので、この1ヶ月でどれほど楽しめるのか、そして「Amazonプライムビデオ」とどう違うのかについてまとめてみました。
明らかにコンテンツが充実してる
Amazonプライムビデオでも「ご注文はうさぎですか?」は観れます。「ゆるゆり」も視聴できます。しかしリーサルウェポンのようなコンテンツがありません。Huluでさえ笑点が観れます(歌丸ジェノサイドも観れます)。ではNETFLIXにはリーサルウェポン的なコンテンツとして何があるでしょうか。水曜どうでしょうClassicがあります!しかも配信しているシリーズは「対決列島」と「ベトナム縦断」というこれまた強烈なシリーズを用意してきました。
また他にもフジテレビ系列で放送されている「逃走中」やディスカバリーチャンネルで放送されている「怪しい伝説」も放送されています。怪しい伝説ではジェイミー・ハイネマンの名言「私ならダイナマイトで一発だ」のシーンも観れます。
アニメオタクの私としてはアニメの充実さも期待しましたが、「ご注文はうさぎですか?」がありません。しかし「Aチャンネル」が観れます。AチャンネルはdアニメストアやAmazonプライムビデオでも配信されていないのでなかなか驚きです。しかし最新のアニメをすぐに配信するわけではないので、今期アニメを見たい場合はdアニメストアの方が良さそうです。
とりあえず、Amazonプライムビデオは「あくまでおまけ程度」という考えをつけた方が良いようです…
ストリーミング技術が凄い
NETFLIXはコンテンツ以外にも技術面でも特徴的な点があります。それはストリーミング技術が他のサービスよりも優れています。つまりどういうことかというとサーバー側で画質を調整してから自分の機器に配信されるので、家で見ても外からスマートフォンで視聴しても(384kなどの細い回線でない限り)途切れることはありません。自分の回線状況に合わせて配信されるのでLoading画面が出にくいのです。
逆に光回線のような高速な回線で視聴すると、1080pの高画質な映像が配信されます。どの番組も高解像度の映像で視聴できます。私の場合はdアニメストアだとHD非対応のAngel Beats!がフルHDで視聴できることに衝撃を受けました。ゆりっぺもユイも高画質で視聴できました。
対応機器であれば4Kにも対応しています。(こちらはAmazonプライムビデオでも同様です)
逆にストリーミング技術に自信があるからかダウンロード再生機能はありません。毎月転送量を気にしている方は外で視聴するととんでもない目に遭うかもしれないのでご注意を。
対応機器の多さに衝撃
一部のテレビにはNETFLIXボタンが用意されています。NETFLIXボタンが用意されているテレビでは電源オフの状態でボタンを押すと電源オンから起動まで行うという強烈なシステムがあります。
…とはいっても私が持っている機器にそのようなボタンはなく、普通のデジタルテレビにPS3だったりChromecastなどが接続されているだけです。そのようなユーザーでも恩恵を受けることができるのか疑問でしたが、心配する必要はありませんでした。自分が知っている範囲、そして所持している環境で視聴できる機器を列挙してみました。(太字の機器は所持しています)
- NETFLIX対応テレビ
- PlayStation 3
- PlayStation 4
- Xbox One
- Wii
- ニンテンドー 3DS
- 最新のブラウザかWindows10がインストールされたPC
- Android
- iPhone
- iPad
- Chromecast
- Amazon Fire TV Stick
- Apple TV
などなどまだあります。もっとあります。自分が持っている機器が一つ以上あるかと思います。ここで注目していただきたいのがFire TV Stickでも視聴できるところ。なぜならAmazonプライム会員であればAmazonプライムビデオも視聴できてNETFLIXでも視聴できます。(重複しているコンテンツができて無駄ができないかと思いましたがそこは考えないようにしました。)
また再生状況は同期されるので、「電車の中でスマートフォンを使って視聴、家に帰ったらテレビのChromecastを使って続きを視聴して、家族が帰ってきたら自分の部屋でPCを使ってまた続きを視聴」という超シームレスな再生ができます。
ChromecastはYoutubeを見るためのデバイスじゃないぞ!Fire TVはプライムビデオを見るためのデバイスじゃないぞ!NETFLIXも見れるぞ!
レコメンド機能はオタクでも使える
NETFLIXがプッシュしている機能としてレコメンド機能があります。要は自分の好みを学習して「これもオススメです」と紹介してくれる機能です。海外ドラマは観ないアニメオタクの私でも使えるのかとても心配でしたがそうでもありませんでした。
ゆるゆりの1期を視聴すると次の2期やOVAの「ゆるゆり なちゅやちゅみ!」、そして未確認で進行形など似たカテゴリのアニメをおすすめされるので、レコメンド機能はアニメでも十分活かされているようです。
結果として今後も自分は使うか?
私個人の意見としては今後は使わないと思います。コンテンツは充実しているし、レコメンド機能もかなり優秀。そして対応デバイスの多さは素晴らしいの一言に尽きませんが「ダウンロード視聴」ができません。月の半ばあたりで転送量上限に達する私が今後も使ってしまうと、月の初めで転送量上限に達してしまうでしょう。NETFLIXはストリーミング技術がとても良く出来ていることもあり、ダウンロード再生機能は今後もリリースされないことが予想されます。そのため、私は今後も引き続き使おうとは思えませんでした。ダウンロード再生機能とごちうささえあれば完璧なんですけどね…
書いた後に気づきましたが、PR記事みたいになってしまいました。