OSC 2016 Fukuokaに居た #osc16fk

オープンソースカンファレンス2016福岡に参加してきました。その時のレポート。

Ejectコマンドユーザー会ブース

Ejectコマンドユーザー会のブースにて、あっきぃ(@akkiesoft)氏@2box2do氏のお二方と一緒にいました。夏に風鈴をEjectで鳴らして楽しんでいたのですが、もう冬ですし二番煎じですし面白くないから流石にダメだろうなあと思っていたら出展することに。ありがとうございます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-261

img1479657612265

なんというか、ごめんなさい。

自分の展示は、SDカードがぶっ壊れたり、SDカードがDVD-RAMドライブに飲み込まれたり、最後は風鈴の重りがDVD-RAMドライブに飲み込まれるという、はいふりの晴風を超えるレベルでハプニングが発生していました。

Raspberry Piで動かすことに対して諦めムードが自分の中で漂っていたのでWindows上からPowershellでEjectしていました。

学生ライトニングトーク

Fukuoka.php vol.18で話した「Todoモニターを作った話」というのがあったのですが、これにSMSを使った追加機能を実装したのでこの話をしました。他の方々が全員ハイレベル過ぎて本当にやっていいのか戸惑いました。ここの話は前回の記事に詳しく書いているので参加していない方でも記事を見ればわかると思います。「本当にこれでいいのか」と悩んでスランプになっていたのは内緒です。

学生ライトニングトーク大会でココアになれよという声が飛んでましたが着替える時間考えてなかった。ごめん。

なんでココアになったの

前日に、保登心愛用のウィッグが突然届くという事件が起こりました。わけがわからないよ。送り主が分からないのでかなり戸惑いましたが、OSCの前なので、ておくれてる方々なのか分からない状態。冷静に考えてウィッグは高いですし、これ本当に衣装とか持っていかないと送り主に失礼だよなあと思い衣装やウィッグをカバンに突っ込んでいました。やりたくてやったわけではないです。

リアルで煽られたらするかなあと思っていたところ、本当に煽られたので、結局することに。すっごく恥ずかしい。私は第二のひもりんになってしまうのでしょうか。懇親会のライトニングトークはそのままでやれよという一部の汲み取ったらダメな空気があったのでそのままEjectブースにいました。この醜悪な姿をbaserCMSコミュニティのスタッフに見られたら社会的に死を遂げるのではないかとガクガクしていました。結局、baserCMSの加賀澤さんに撮られました。

頭を抱えていたらヴィルヘルミーナ姿のメテオ氏がブースに来てわけのわからない状態になっていた。ひじょうにておくれ。

座布団氏のラズパイオーディオ

ガチ過ぎてわけわかんねえ。セッションでは最初にどういう構成で高音質な音源を再生するのか、初心者向けから変な人向けの環境を紹介して、あとは音源を再生して聴いてみよう…という流れだったのですが、宮原さんが追い打ちをかけるように追加のセッションを開始。オーディオ沼にずぶずぶとはまった経緯を一通り説明していました。詳しいことは本人の記事を見たほうが楽しいと思います。

余談

この時に

「どこで買いました?」

『コスパ(COSPATIO)ですね』

「やっぱコスパの衣装は品質良いですよねー」

『着心地が良い』

「でも高いっすよね…」

『めっちゃ高い…』

という話があったとかなかったとか。

懇親会

ライトニングトークの前に。懇親会でStatic寿司🍣が出たのですが「これ醤油を(衣装に)こぼしたらかなりやばいよな」となって寿司縛りになっていました。

わたし(ココア)+メテオ(ヴィルヘルミーナ)+座布団+あっきぃが横にいるのはどう考えてもどうかしている気がします。

ガルパンおじさんは格が違った。

p1360948_blog

様々なライトニングトークが行われた中で面白かったセッションをちょっとだけ紹介。座布団一枚氏のLT「座布団、筑肥線の魅力について語る」が始まります。305系で散々いじられていた。

次にあっきぃ氏の外出先から金魚にエサをあげる話。実際、本編で出展中に『ちょっと餌やるわ』「!?」となりましたが、その中身がわかりました。

akkie_osc2016fk

そして、加賀澤さんが今までに紹介してきた○○駆動開発の結果報告。PHPカンファレンスでもそうですが、毎回誰かに勝手に登録されるという恒例がありますが今回もそのようでした。CDD(キャンプ駆動開発)やJDD(神社駆動開発)の結果を報告していました。次回は勝手に登録されないといいですねー(フラグ)。

kagasawa_xdd

最後はKNH氏の「生まれて初めて飛行機に乗った話」。東京のしょうゆラーメンが紹介された時に「豚骨じゃない!」という声が飛んだとか飛んでないとか。

さいごに

今までは普通の参加者としてオープンソースカンファレンスに参加していたのですが、今回は出展側として参加することができました。自分の風鈴はまともに展示できなかったこともあり、本当にこれでよかったのかは今後の課題になりますが、別の視点で参加でき大きく進歩できたことには間違いありません。

また、ライトニングトークでリベンジできたことも大きいです。まあコスプレしている状態でしたからやはりふざけたネタを出したほうがいいかなと思いましたが、また1年心残りにすることに納得できなかったので、あの格好でまじめなネタをしました。本当にリベンジを果たせたのかと言われれば「9割ぐらいリベンジできた」でしょう。2年前みたいに震えずにちゃんと発表できたのは2年間の成果だと感じています。残り1割は、もうお察しください。

あとOSCは県外から来る方がとても多く大きな刺激を受けます。様々な地域で活動していらっしゃる真面目な方から手遅れな方まで修羅の国こと福岡に集まるわけですから面白いことが起こっておかしくないような気も。

そんなこんなで勉強になったオープンソースカンファレンス2016福岡。またよろしくお願いします。ありがとうございました。