言葉って簡単に他人の気持ちを変えることができるので怖いですよね。最近見ててモヤモヤすることがあったので、自戒も含めてまとめることにします。
突然ではあるのですが、LINEなりタイムラインを眺めていた時このようなフレーズを目にしました。
あなたの**なところが嫌だし、他の人もそう言ってたよ。
このフレーズを傍から見てモヤッとしました。冷静になってこのフレーズがなぜ危険で、そして強力なのかを考えてみます。
不平等
相手は一人なのに「他の人もそう言ってたよ」とつけてしまうと自分側は必然的に2+n人になってしまいます。数の暴力で殴っている感じが不快な気持ちへとつながるわけです。
人間不信へとつながる
「他の人」が誰なのかわからないのであれば言われた相手はその界隈すべての人に対して疑心暗鬼になり、人間不信へとつながります。誰も信じれなくなるって本当に辛いのです。
極端な話、このフレーズは俺はアンチだ!と宣言しているようなものなのですが…
じゃあこのフレーズを使うべきじゃないのでしょうか?いいえ、違います。逆の使い方をすると相手を活気づけることができます。こういうのはどうでしょう?
あなたの**なところが良いと思うし、他の人もそう言ってたよ。
だからこのフレーズは、使い方を間違えるととても危険ですし、良い使い方をすると相手を応援することができるので強力なのです。