普段、外でパソコンを開いて作業をするとどうしてもバッテリー残量が気になります。しかし、Windowsの電池残量表示はとても見づらいのです。

スケッチ

目立たないのでそれはそれで良いのですが、「気づいたら残量が30%切ってた」なんて事がよくありました。

ThinkPadだと大きなバッテリー残量バーが表示されて、ああいうのないかなーと思っていたのですが、同じように大きく表示できるユーティリティを見つけたので紹介します。

インストールするとタスクバーに横長のバッテリー残量が常時表示されるようになります。

アートボード 1

こんな感じでとてもわかりやすく表示されます。クリックすることでパーセンテージ表示と時間表示を切り替えることができます。(スクショ撮るためにバックで負荷をかけていました)

名称未設定 2

マウスカーソルを当てると詳細表示も可能。わかりやすいステータス表示から精神的によろしくない劣化率まで全てわかります。

ちなみに有料版もあり、現在(2016年8月7日)4ドルで購入可能。円高の影響もあり450円なので、あまり懐も傷まない親切設計。有料版では表示のカスタマイズやアラートなどを設定することができます。

Windowsの小さいバッテリー残量表示に頭を抱えている方は導入してみてはいかがでしょうか。