メルチャリ乗ってみた。

念のため: 掲載している写真は自転車を停車してから撮影したものです。

友人から「福岡でもシェアサイクルがスタートした」というメッセージをもらったので試してみました。この手のものは、ドコモ・バイクシェアで知識が止まっているのですが、メルチャリはどうなのか少し試してみることにしました。

現在の自転車位置やポートの場所はマップで確認することができます。基本的に店舗の駐輪場に止まっているようなのでそこから使用する形になります。天神は駅近くにポートが無いのがちょっと困りました。もう少し天神の駅近くにもポートができてほしいところ。

QRコードをカメラで撮ると、(☝ ՞ਊ ՞)☝ウィーンと電子錠が解錠されます。

あとは好きに乗り回すだけですが場所は天神のど真ん中。糸島ののどかな田園ではないので交通法規にはちゃんと従う必要があります。

都心部は自転車専用レーンがあるのでそこを通れば問題はありません。とはいえ福岡の中心部を自動車と一緒に交差点を通るのは心臓に悪かったです。(メルチャリは悪くない)

天神から離れて舞鶴あたりになると、歩道に自転車レーンがあるので自転車も安心して通行できるようになりました。

天神南駅あたりから長浜まで漕いで元祖に行ってみました。来月から東京勤務なのでもう気軽には行けないと思うと悲しいですね。

自転車は同じポートに返す必要はないようです。雨にびしょ濡れでやばかったので赤坂付近のポートに返却しました。

 

数分後、西鉄バスに乗っている僕の姿が。

感想としては、都心部では今まで行きづらかった「かゆいところに手が届く」という感じでした。料金も高くないので時間にピリピリせずに使えるのも安心です。ただ、もうすこし駅付近にポートができてくれたら、駅から降りてすぐ使えて便利だろうなあとも思いました。運営元はフリマアプリでお馴染みのメルカリですからユニークな方法で解決してくれることに期待です。